《エミネム最高のステージ》8Mile

原題: 8Mile
ジャンル:ドラマ
公開年:2003年
監督:カーティス・ハンソン
出演:エミネム、メキー・ファイファー、アンソニー・マッキー他

伝説のラッパーエミネムの半自伝的作品

エミネム演じるジミー・スミスJr、通称ラビットのMCとしての生きざまを描いた作品になります。
皆さん知っての通り、エミネムはアメリカの偉大なヒップホップMCで、この映画は彼の半自伝的な内容になっています。
当時のエミネムは金髪をトレードマークとしていましたが、この映画の為に本来のダークグレイに染め直して撮影を行いました。
それほどこの映画にかける想いは大きかったのでしょう。

観終わった後には体の内側から勇気が湧いてくるような作品です。

あらゆる瞬間にチャンスがある

舞台はアメリカ、ミシガン州のデトロイト。
都市と郊外を隔てる境界線は「8マイル・ロード」と呼ばれており、この道は富裕層と貧困層を分ける境界ともなっています。貧困層には黒人が多く住んでおり、ラビットも黒人の町で母親と妹と3人でトレーラハウスに住む生活をしています。
いつか得意のラップで8マイルの向こうに行くんだ!という気概でラビットはリリックを綴ります。
しかし、ラップは黒人がやるものという周囲の反応に対して臆病になってしまい、
友達のコネで出場したMCバトルからも逃げ出してしまいます。

心の葛藤、大切な仲間たちとの友情から何を得るのか
人生は儚く美しい、だからこそこの一瞬の輝きを逃さない努力をする、そんなメッセージを感じます。

ラッパーの美学

マイク一本で己の魂をぶつけ合うMCバトルはスポーツで言うところのボクシングと似ているのかもしれません。
自分のスキルを磨き、オーディエンスを味方につけた方が勝利を勝ち取れるこのスポーツに美しさを覚えます。

本物MCが出演しているからこその空気感を味わうことができます。
ただ、残念なことに私は英語が聞き取れないため、字幕を見るしかないのですが、
字幕だとイマイチ。。。
ネイティブな英語で歌詞を理解したいとつくづく思います。
いつか字幕なしで映画のセリフを理解したり、ジョークを理解できるようになりたいです。




最後まで読んでいただきありがとうございました。